ひだまり通信 72号

季節の変わり目を上手に過ごしましょう♪

春は新しい事をスタートしたり、環境の変化などもあって
ストレスが多く体調を崩しやすい時期ですね。
東洋医学では、春は「肝」と関係があると考えます。
「肝」はストレスを受け止めてくれたり、
人体を構成する色々な物質がうまく全身をめぐるように
いつも一生懸命頑張ってくれています。
「肝」の働きをパワーアップしませんか。

●オススメの食材は「ニラ」

古くは薬草とされていて、古事記にも記されているほど。
強い香り成分のアリシンが、滞った人体のめぐり作用を発散させます。
滋養強壮効果と疲労回復ビタミン B1 の吸収を助けます。
スタミナ野菜として夏のイメージがありますが、
春のニラはやわらかく香りが強くて、一番のオススメです。
ぜひニラをメニューにプラスしてみてください。

●オススメのツボは、足の甲にある「太衝」

足の親指と人差し指の骨が交わるところのくぼみを
ゆっくりと押してみてください。
ストレスによる気のめぐりの滞りに効果があります。
お灸しやすい場所にあるので、セルフお灸にもいいですね。
「太衝」のツボは、目にも良いツボです。
御自宅でセルフお灸をやってみようと思われたら、
ぜひスタッフにお声掛けください。

せんねん灸 ソフトきゅう竹生島(患者様に院内で使用しているお灸です)
10 個入 231円(税込) より
熱さを緩和して温度調整が出来るツボシールや、たくさん入ったお徳用もあります
体調管理にお灸習慣、いかがでしょうか?

松井山手中西鍼灸院

はり・きゅう、小児はり、マッサージ、アロマセラピー

〒614-8295 京都府八幡市欽明台中央 55-2

受付 9:30~12:30 15:00~19:30 火曜休診

TEL:075-981-5058  https://www.matsui-y-nac.jp/manasys

美容鍼灸ホームページ https://www.matsuiyamate-nac-biyou.jp/